FC2ブログ
温泉電気鉄道 -空想の旅へ- 業務日誌 ホーム » 関東地区 »「SLレトロ碓氷号」に乗ってきました。

「SLレトロ碓氷号」に乗ってきました。  

GW初日の4月27日(土)。
午前中は仕事で、午後からフリーでしたので仕事が終わってからネットを覗いておりました。
以前から息子が「SLに乗りたい。」と言っていましたので、SL情報をいろいろと物色します。

真っ先に浮かんだのは秩父鉄道の「パレオエクスプレス」と
実弟が宇都宮に居りますので、真岡鉄道のSL。
私は両方訪ねた事がありませんのでいまいち様子が分からず。

JR東日本の「春の臨時列車情報」を見たところ、
高崎に居るD51とC61が牽引する列車が結構あります。
全席指定ですのでGWだけに取れないだろうなあと思いつつ「えきねっと」で検索…。
すると、結構空席があることが判明!
息子に「明日SL乗りに行くか~?」と言うと、大興奮です!
早速、翌日の「SLレトロ碓氷号」を2席押さえたところで状況が一変。
息子が興奮しすぎて「今日行く!」といって聞かない状態に…。
念の為、当日の同じ列車を検索すると…空きがあります。
妻と相談し、先ほど押さえた明日の2席を当日に変更(横川発 15:10発)。
(実はこの変更は私にとっても好都合でした。理由は後日。)

正午になる直前頃に自宅を車で出発しました。
昼食を摂っていませんでしたので、マクドナルドに寄って「ハッピーセット」を調達。
おまけはもちろん「プラレール」ですw
(E3系「こまち」とキハ183系「旭山動物園号」が出ました。)
食べながら上田駅の窓口でえきねっと予約の切符を受け取って一路横川駅へ。

横川駅に到着すると、2番線には既に目的の列車が到着していました。
車で寝てしまっていた息子ですが、「あのSLに乗るよ!」と言うと再び大興奮!

blog_import_540d66c395519.jpg
JR東日本 C61型20号 蒸気機関車 横川駅にて

ここまで喜んでくれるとつれてきた甲斐があったというものです。
(妻に言わせると、「(鉄道の)英才教育」の賜物だそうですが…。)

往路は高崎から「DLレトロ碓氷号」としてDD51型ディーゼル機関車を先頭に運行し、
復路は横川から「SLレトロ碓氷号」としてC61形20号蒸気機関車が先頭で運行する為、
前後違った表情が楽しめ、「1粒で2度美味しい」列車です。

blog_import_540d66c4cca42.jpg
JR東日本 「SLレトロ碓氷号」 横川駅にて

blog_import_540d66c6211f9.jpg
JR東日本 「DLレトロ碓氷号」 横川駅にて

我々家族は3号車の2席を購入しましたが、意外と空席も多く、
空いていた前の2席も利用できてよかったです。

blog_import_540d66c7a427d.jpg
「SLレトロ碓氷号」 車内の様子

車内では、はがきサイズの乗車証明書が配布され、
女性乗務員さんとのジャンケン大会が各車両で行われました。
(我々は残念ながら全滅でプレゼントは頂けませんでした。)
久々に横川で調達した「峠の釜めし」も食べて妻も満足の様子。

高崎に到着し、折り返し115系1000番台の普通列車で横川に戻りました。

午前中思い立って、直ぐに乗りに行けるSLで充実した1日を過ごせました。
息子も大満足で、良いGWの幕開けとなりました。

この日の編成
←高崎                                                   横川→
[DD51 842][スハフ32 2357][オハ47 2266][スハフ42 2173][オハ47 2261][オハ47 2246][オハニ36 11][C61 20]
スポンサーサイト



category: 関東地区

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ondenblog.blog.fc2.com/tb.php/94-abc94abf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

▲ Pagetop