FC2ブログ
温泉電気鉄道 -空想の旅へ- 業務日誌 ホーム » 北陸地区 »金沢紀行 ~北陸鉄道 石川線~

金沢紀行 ~北陸鉄道 石川線~  

昨年に引き続き6月28日から30日の3日間、出張で金沢へ行ってきました。
昨年は金沢駅を拠点にJR線と北陸鉄道浅野川線を主に見てきましたが、
今回は繁華街の片町が拠点だったこともあり、北陸鉄道石川線を見てきました。

石川線の起点である野町駅まで廃線跡を辿って徒歩で到着。

blog_import_540d66b3cf813.jpg
北陸鉄道 石川線 野町駅

かつては片町方面に向けて「白菊町駅」まで路線がありました。

事前調査の甲斐があり、既に廃線となってしまった
白菊町駅までの区間も見てくることが出来ましたが、
廃線跡については別項で改めて取り上げようと思います。

目的地は次の西泉駅です。
元東急7000系の2輌編成に乗車。

blog_import_540d66b4cd532.jpg
北陸鉄道 石川線 7000系 野町駅にて

2分ほどで西泉駅に到着。

北陸鉄道 石川線 西泉駅

なぜ西泉駅で降りたかというと、
事前調査でここにも廃線跡があることを知ったからです。
この西泉駅から南東にある農林水産省金沢政府倉庫までかつて引込み線があり、
現在は一部レールが舗装路に埋没する形で残っています。

こちらの廃線跡についても別項で取り上げる予定です。

廃線跡を堪能し、野町駅へ戻ります。
このとき乗車した編成には「北陸鉄道70周年」のヘッドマークが掲出されていました。

blog_import_540d66b6089b8.jpg

blog_import_540d66b730a8e.jpg
北陸鉄道 石川線 7000系 北陸鉄道70周年ヘッドマーク掲出 野町駅にて

野町駅から再び徒歩で片町の宿泊先に戻りました。
事前調査の大切さを知った充実した旅となりました。
スポンサーサイト



category: 北陸地区

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ondenblog.blog.fc2.com/tb.php/92-2f0bcb4a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

▲ Pagetop