温泉電気鉄道 -空想の旅へ- 業務日誌 ホーム » 上田電鉄 »上田電鉄 第2回別所線スタンプラリー 1日目

上田電鉄 第2回別所線スタンプラリー 1日目

平成25年7月20日~9月1日の間開催されていました
第2回 別所線スタンプラリーに参加してきました。

昨年も参加したこのイベントですが、今回は週末に予定が満載で行けずにおりました。
…が、8月31日・9月1日の最後の週末にチャンスが巡って来ました。

1日目の8月31日。
この日は午前中に用事があったものの、
お昼から時間が空きましたので、妻の車で送ってもらい、息子と共に上田駅へ。

上田駅で散策きっぷ(旧・信州の鎌倉めぐり往復フリーきっぷ)を購入。

2日間有効のフリーきっぷです。(但し、上田駅で出札すると回収されます。)
上田駅に入場して直ぐにあるスタンプを押印。上田駅のクイズもチェックします。

上田駅11:58発の自然と友だち2号(1003F)に乗車。スタンプを押印。

上田電鉄 1000系(1003F) 自然と友だち2号 別所温泉駅にて

12:06に上田原駅着。待ち合わせの上田行スタンプラリー号(1004F)に乗車。スタンプを押印。

上田電鉄 1000系(1004F) スタンプラリー号 下之郷駅にて

12:14上田着。折り返し12:31発のスタンプラリー号で12:43大学前駅にて降車。
大学前駅のクイズをチェックし、徒歩で下之郷駅…を通過し生島足島神社へ。
生島足島神社のクイズもチェックして下之郷駅へ戻ります。
下之郷駅でスタンプを押印…。お!ここで嬉しい誤算。
検査中(?)の1000系第1編成(1001F)とまるまどり~む号(7255F)のスタンプも置いてあり
3つ押印することが出来ました。

別所温泉行14:05発の自然と友だち2号に乗車。14:17別所温泉駅着。
別所温泉駅のスタンプを押印。クイズもチェックします。

ここで「八木沢まいきっぷセット」(600円)を購入。
またまた徒歩で歩き出します。

途中コンビニに寄ってパンと飲み物を購入。
八木沢駅を目指して歩き始めます。

八木沢駅でクイズをチェックし、さらにもう1駅!舞田駅を目指して更に歩きます!

もうすぐ4歳になる息子、愚図るかと思いきや、かなり頑張ります!
舞田駅にもうすぐ着く…という時に“カンカン!”と踏切の警報音!
急げ~!と息子を肩車して舞田駅へ。舞田駅のクイズ…はデジカメに収めました!

舞田駅14:48発の自然と友だち2号に乗車。別所温泉駅14:53着。
折り返し15:04発上田行で下之郷を目指します。
このまま行けば下之郷15:36始発のまるまどり~むmimaki号(7253F)に乗ることが出来ます。
が、ここで息子から「おしっこ~。」の申告。下之郷の1つ手前、中塩田駅で降車。
まるまどり~む号の発車まではまだ時間があるので、頑張って下之郷まで歩き出しました。

しかし、途中小川に阻まれて大きく迂回しなければならず、間に合いそうもありません。
ここで本日の日程終了と、妻の迎えを呼びます。
その間も下之郷方面に向かって歩き、途中で妻の車に拾ってもらいました。
帰路に着こうとしたその時、下之郷~大学前駅間で
発車したばかりのまるまどり~む号と併走している事に気づきます。

「先回りだ~!」と、大学前に停車中の電車を横目に、1つ先の神畑駅へ向かいます。
神畑駅で無事まるまどり~むmimaki号に乗車。スタンプを押印。

上田電鉄 7200系(7253F) まるまどり~むmimaki号 下之郷駅にて

上田駅15:53着、折り返し16:05発別所温泉行に乗車し、16:19大学前駅着。
妻の車でお迎えに来てもらい、今度こそ本日の日程終了です。
あとは自然と友だち1号(1002F)の押印を残すのみです。

この日、スマホの歩数計は12,000歩を越えていました(驚)!!
息子の歩数は更に上を行っているはず…良く頑張りました!!