FC2ブログ
温泉電気鉄道 -空想の旅へ- 業務日誌 ホーム » 北陸地区 »大阪・北陸旅行 ~金沢編~

大阪・北陸旅行 ~金沢編~  

2日目は大阪から金沢へ移動しました。
ここ2~3年、毎年金沢を訪れていますので、
見どころ(?)が分かるようになってきました。(笑)

金沢の繁華街 片町に宿をとりましたので、
ここから少し歩いて北陸鉄道石川線 野町駅を目指します。
ここ野町駅では過去に撮影を行いましたので、今回は終点まで乗車してみようと思います。

まずは目的地までの切符を購入…。
と、鶴来までの切符を買った後に1日乗車券があるのに気づきました….(涙)
改札にいた年配の女性駅員の方に
「すみません、切符を買ってしまったんですが
1日乗車券にしたいので払い戻しお願いできますか?」
と恐る恐る聞いたところ…。
「え!券売機の所にも書いてあるよね!困るんだよね!ぶつぶつ…。」と嫌味を言われ…。
払い戻しはしてくれたものの、最後まで嫌悪感をあらわにされたまま検札し乗車…。
完全に心が折れました…。orz

以前、北陸鉄道浅野川線を訪れた際に、
金沢駅で電車を撮影しようと入場券を買おうとしたときには年配の男性駅員が
「発車しちゃうからすぐ撮っておいで!」
と、無料で通してくれたことがありましたが、そのツケが今回返ってきたのかな…。

ガックリと気持ちが落ちたまま30分ほど電車に揺られて…。
乗車した車両は東急7000系の中間車運転台増設車輛でした。

22_hokuriku_7000_untendai.jpg
北陸鉄道 石川線 7200形 運転台

23_hokuriku_7000_syanai.jpg
北陸鉄道 石川線 7200形 車内

24_hokuriku_7000_senpuuki.jpg
北陸鉄道 石川線 7200形 扇風機(懐かしい!!)

終点、鶴来駅に到着。乗ってきた車両を撮影。

25_hokuriku_7000.jpg
北陸鉄道 石川線 7200形 鶴来駅にて

鶴来の車庫で休んでいる他の形式も観ることが出来ました。

26_hokuriku_7000_8000.jpg
北陸鉄道 石川線 7000系(元東急7000系)・7700系(元京王3000系) 鶴来車庫にて

27_hokuriku_tsurugi_sta.jpg
北陸鉄道 石川線 鶴来駅
ここ鶴来まで来た目的は、
平成21(2009)年10月末まで石川線の終着駅であった加賀一の宮駅までの廃線跡を巡るためです。

廃線跡巡りについては詳細がまとまり次第(何時になる事やら…。)ご紹介の予定です。

加賀一の宮までの廃線跡を徒歩で辿り、かなりの収穫を得ることが出来ました。
が、帰りの電車まで時間が無いことに気づいて鶴来まで何年かぶりの猛ダッシュ!!(苦)
野町行きの電車に滑り込みで間に合い、汗だくで30分電車に揺られ、
野町駅の改札に先程のおばちゃんが居ましたので、目を合わせずにフリー切符を提示。(怖)
無事に帰還することが出来ました。
スポンサーサイト



category: 北陸地区

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

▲ Pagetop