FC2ブログ
温泉電気鉄道 -空想の旅へ- 業務日誌 ホーム » 北陸地区 »金沢出張 北陸鉄道編

金沢出張 北陸鉄道編  

私は仕事上ほとんど県外出張がないのですが、
他部署から援助要請があり、何年か振りに出張で県外へ行くことができました。
二泊三日で目的地は金沢です。

北海道から沖縄まで全国から同業種の方が集まっていて、
毎晩懇親会等があった為、観光もままならず悶々としておりましたので、
このままでは帰れないと三日目の朝、五時前に起きまして鉄分補給してきました。

まずは、金沢市を中心に二路線営業する「北陸鉄道」です。
始発を狙って北陸鉄道 浅野川線「北鉄金沢駅」へ。

blog_import_540d6788aac28.jpg
北陸鉄道 浅野川線 北鉄金沢駅

電車が入線してきたのを見計らい、
駅員さんに「電車を撮影したいのですが、入場券はありますか?」と尋ねると…
「えっ!?電車直ぐ行っちゃうから、入って撮って来ていいよ!」と。
「あっ、ありがとうございま~す。」と(無料で!)入場させて貰い、撮影に成功。

blog_import_540d6789d62a7.jpg
北陸鉄道 浅野川線 8000系(8811F) (北鉄金沢駅にて)

元・京王帝都電鉄 井の頭線 3000系の譲渡車です。
浅野川線は現在この形式に統一されているようです。
さっさと撮影して「ありがとうございました~。」と素早く退散。
親切な駅員さんに感謝!!

金沢駅から北陸本線に乗って敦賀方面一駅目の「西金沢駅」へ。
北陸鉄道のもう一つの路線、石川線を狙います。
JRの駅から徒歩一分の北陸鉄道 石川線「新西金沢駅」へ。

blog_import_540d678ad09dc.jpg
北陸鉄道 石川線 新西金沢駅

電車が来るのを暫く待っていると…
何とも懐かしい遮断機の鐘の音が聴こえてきて、電車が入線してきました。

blog_import_540d678c0201c.jpg
北陸鉄道 石川線 7000系(7202F・運転台増設車) (新西金沢駅にて)

東急電鉄7000系の中間車に運転台を設置した改造車です。
何処かで見た事があるなと思ったら…
グリーンマックス製の東急7000系エコノミーキットにこの車両の前面パーツが付属していました。
私、上田交通7200形を作成しようと、いくつこのキットを作ったか知れません…。

折角ここまで来たので次の電車を待つ事にします。
次に入線してきたのは…

blog_import_540d678d33870.jpg
北陸鉄道 石川線 7000系(7102F) (新西金沢駅にて)

こちらは東急電鉄7000系のオリジナル先頭車両です。
(実はこの車両が一番見たかった!!)

石川線は先の二種と浅野川線と同様 元・京王3000系の7700系が所属しているようです。
仕事に間に合わなくなるといけないので、目的の車両を撮影し終えた所で退散です。

JRで金沢駅に戻り、しばらく鉄分補給の後、ホテルへ戻りました。
(北陸鉄道の二路線は接続しておらず、金沢~西金沢間はJRのみです。)
この日も当然お仕事してから、信州に帰投したのは深夜でございました…。

ご紹介した車輛の模型はこちら↓


スポンサーサイト



category: 北陸地区

tb: 0   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://ondenblog.blog.fc2.com/tb.php/121-47ae0571
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

▲ Pagetop