FC2ブログ
温泉電気鉄道 -空想の旅へ- 業務日誌 ホーム »2015年04月
2015年04月の記事一覧

TOMYTEC製 鉄道コレクション 小田急電鉄 キハ5000形 整備・入線  

いつもの事ですが、だいぶ前に購入したまま未整備となっていました、
鉄道コレクション 小田急電鉄 キハ5000形 2両セットをNゲージ化しました。

未着手の模型の山の中から息子が引っ張り出しまして、
Nゲージ化に必要なTM-16動力・TT-03台車が手元にありましたので
壊れやすいパンタグラフの無い気動車ということもあり、
息子と一緒に作業を行いました。

odakyu_kiha5001.jpg
TOMYTEC製 小田急電鉄 キハ5000形

キハ5001をTM-16で動力化しました。
・TM-16への床下機器と先頭部連結器の移植
・アーノルドカプラーの取り付け
・台車レリーフの取り付け

キハ5002はTT-03を使用し、
・金属車輪の取り付け
・錘の搭載

と、作業もらくらく。
なぜもっと早くやらなかったのか…と思うほどです。

実車は見たことがありませんが、
精悍な顔つきで、かっこいいですね!
スポンサーサイト



category: N(私鉄・東日本)

tb: --   cm: 0

えっ?えっ?なんて??  

平成27年4月19日。

SLばんえつ物語号で使用されている客車が
信越本線 高崎~横川駅間を「DL・SL碓氷物語号」として走るとの情報を聞きつけ、
めったに見ることのできない車両ですので喜び勇んで横川駅まで行ってきました。

午前中は用事がありましたので、お昼前に出発しました。
15:06横川発の予定でしたので、充分間に合う計算です。
毎年この時期(GW頃)にSLに乗ったり観に来たりしていますので慣れたものです。

小雨の降る中13:00頃横川駅に到着し、ホームを見ましたがSLの姿はなし。
(あれ?去年までは午前の運転後にホームに停車していたと思ったけど…。)
と思いつつも、寝ていた子どもたちが起き出し、お腹が空いていましたので
とりあえず、いつも寄る「峠の釜めし おぎのや」さんのドライブインへ。

お決まりの釜めしを平らげたはずが、
子どもたちの「ソフトクリームがたべた~い!」攻撃開始。
仕方なく買い与えますw
「ソフトクリ~ム、おいしいずら~。」(by コマさん)連呼。

お腹を満たした後、14:00過ぎに再度駅へ向かいます。
しかし、ホームにはまだSLの姿がありません。
「ちょっと聞いてくる。」と家族を残して横川駅へ。
150419_yokokawa_sta.jpg
JR東日本 信越本線 横川駅

駅務室で運行状況を聞こうとしたその時…!!!!!
ふと見た足もとにこんなものが…
150419_yokokawa_board.jpg
チーーー(;゚Д゚)ーーーン。 orz

釜めしとソフトクリーム食べに来ただけでした…。
駐車場も激混み・雨も降っていたので、碓氷鉄道文化むらへの入場も断念。
こんな日もあるさ。

category: 関東地区

tb: --   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

▲ Pagetop