FC2ブログ
温泉電気鉄道 -空想の旅へ- 業務日誌 ホーム »2014年08月14日
2014年08月の記事一覧

廃線跡探訪 20-01-03-04 上田丸子電鉄西丸子線 石神駅跡  

上田丸子電鉄 西丸子線 石神駅跡です。

blog_import_540d6354ee1f6.jpg
上田丸子電鉄 西丸子線 石神駅跡(推定)

石神駅は西丸子線の開業と共に設置され、
同線の廃線とともに廃止されました。

この駅は西丸子線の駅跡の中でも場所の特定が難しい駅のひとつでしたが、
ある時、東塩田のとあるご老人を訪ねる機会があり、
その方に「昔、この辺りに電車が走っていたと思うのですが、東塩田駅はどこにありましたか?」
と尋ねたことろ、偶然そのお宅の目の前が東塩田駅で、
当時の事などを詳細に伺うことができました。
その際に、図々しくも「石神駅のあった場所も分からないのですが、ご存知ですか?」
と尋ねて、この辺りだという事が分かりました。
その方の親戚が石神におり、よく利用されていたとの事です。

「あなた若いのに(実際はそんなに若くもないですがw)よく色々知っているね。」
とそのご老人には感心されましたが、
やはり当時を知る方には敵わないと思い知りました。

blog_import_540d63563e7ae.jpg
石神駅跡から北側(下之郷方面)を望む。
南北に真っ直ぐな廃線跡が続いており、そのまま道路に転用されています。

(掲載写真は平成26年7月30日撮影)

スポンサーサイト



category: 上田丸子電鉄 西丸子線

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

▲ Pagetop