FC2ブログ
温泉電気鉄道 -空想の旅へ- 業務日誌 ホーム »2014年07月
2014年07月の記事一覧

北の大地へ! 4日目 番外編 ~秋葉原 鉄道模型ツアー~  

寝台特急 北斗星号の旅を終えたのもつかの間。
折角、東京に上陸したのだから、これはアキバで鉄道模型を漁るしかない!
妻子は上野公園で遊んでいてくれると言ってくれたので、
数時間の弾丸ツアーに行ってまいりました。

平日でしたので、ほとんどの店の開店時間が11:00以降となっており、
時間を有効に活用するために歩き回ることになりました。
また、12:00開店となる店はあきらめて、できるだけ件数を回りました。

今回の釣果です。

blog_import_540d636fcf142.jpg
JR東日本 クモハ253-2形 TOMIX製

blog_import_540d6370c6ea2.jpg
JR東日本 モハ253形(M) KATO製

blog_import_540d637198f71.jpg
JR東日本 モハ183形(グレードアップあずさ旧色) KATO製

blog_import_540d63727038e.jpg
鉄道コレクション第16弾 旭川電気軌道 モハ1001形 TOMYTEC製

blog_import_540d6373723bf.jpg

blog_import_540d637470e37.jpg
鉄道コレクション第3弾 富士急行 5700形 TOMYTEC製

北海道で実物を見てきた旭川電気軌道 モハ1001形を早速入手できたのが嬉しかったです。
また、富士急行5700形は、金属製パンタグラフと金属車輪でNゲージ化されており、
部品代より安く入手できました。
元NE’X 253系も、TOMIX、KATOそれぞれ編成が組めるようになりましたし、
なかなか良い買い物ができた…と思いましたが、ひとつミスをしてしまいました…。

モハ183形は、グレードアップあずさ旧色…ではなく、新色が欲しかったのでした…。
新色も同じ値段で有ったのに…orz
スポンサーサイト



category: N(国鉄・JR)

tb: 0   cm: 0

北の大地へ! 4日目 寝台特急「北斗星」号乗車 後編  

寝台特急 北斗星号で目覚めた朝。
曇り空ではありましたが車窓は既に明るく、青々とした水田が広がっていました。
そのうちに海が見えてきましたが、今どのあたりを走行しているのかわかりません。
手持ちのPSPでナビゲーションソフトを起動すると、どうやら宮城県内のようです。
ほどなく仙台駅に到着。

とりあえず目を覚ましてグランシャリオで朝食をと思い、
6:30からのところ6:00少し前に食堂車へ向かうと…既に行列が出来ていました。
私が列に並んで妻に携帯で状況を説明し、ロビーカーで落ち合いました。
食堂車の営業が始まってもすぐには入れず、少し待って順番が回ってきました。

blog_import_540d637cb8c61.jpg
北斗星号食堂車 GRAND CHARIOT 朝食(洋食)

blog_import_540d637dbe664.jpg
北斗星号食堂車 GRAND CHARIOT 朝食(和食)

いつもより少し早い朝食ですが、子供たちもよく食べてくれました。

朝食を終えたころ、宇都宮駅に到着。

blog_import_540d637eb34e1.jpg
北斗星に乗っていられる期限がどんどん迫ってきて少し寂しくなってきます。

荷物をまとめているうちに、上野が近づいてきます。
夢の時間はあっという間に終わりを迎えようとしています。
終点 上野駅に到着です。

blog_import_540d637f9d56e.jpg
先頭で記念撮影をして、牽引機 EF510-514形を慌ただしく撮影。

寝台特急 北斗星号の旅は終わりました。

←札幌・青森 [ED79-13] [カニ24-506] [オハネフ25-13] [オロハネ24-554] [オロハネ25-502] [?] [スシ24-504] [?] [?] [?] [オハネ25-564] [?] [?] [DD51-1143] [DD51-1093] ([EF510-514]) 函館・上野→

乗車できた事に興奮しすぎていて、
この日の編成の車輛番号を控えるのをすっかり忘れていました…。
ご存知の方は一部でも結構ですので是非ご教示願います。m(_ _)m

隣のホームにいた回送車輌も撮影。

blog_import_540d6380ea70c.jpg
JR東日本 651系 交直両用特急形電車 上野駅にて

常磐線ひたち号のイメージが強い651系も、現在高崎線への転籍が進んでいるようです。
上野駅のこの場所にいるということは、貴重な常磐線所属の車輌でしょうか?

この後、妻子は上野公園で過ごし、その間私は秋葉原で鉄道模型を漁ってきました。(笑)
お昼過ぎに再合流し、東京駅で駅弁を買って上田へ向かいます。

行きの東北新幹線で食べられなかった「E5系 はやぶさ弁当」を購入し、
blog_import_540d6381edd85.jpg

さらに、偶然乗り込んだ長野新幹線 あさま号は最新鋭機「E7系」に当たり、息子も大満足!
blog_import_540d638384bef.jpg

無事、上田駅に帰還しました。

北海道は景色も食も良いものが沢山あり、
タクシーの運転手さんにとても親切にして頂いたり、
子供連れで電車に乗ると必ず席を譲ってくださるなど
心優しい人が多くてとても感動しました。
また機会がありましたら北海道を訪れてみたいです。

category: 北海道地区

tb: 0   cm: 0

北の大地へ! 3日目 ③さらば北海道!寝台特急「北斗星」号乗車 前編  

3日間に亘る北海道滞在も残りわずかとなりましたが、
今回の旅のグランドフィナーレであり、メインイベントがこちら!!

blog_import_540d6391a7439.jpg
寝台特急「北斗星」号に乗車します!!

北斗星号を含む寝台特急は北海道新幹線の開業で廃止が検討されているとの噂ですので、
今回の乗車が最初で最後かもしれません。
(そもそも今回の北海道旅行は北斗星かカシオペアに乗ることを目的に企画したのです。)

blog_import_540d6393267b2.jpg
札幌駅の改札で駅員さんに確認すると10分前位に入線してくるとのことで、
また、ホームの端でワクワクしながら待っていますと…。来ました!!

blog_import_540d639467d2e.jpg

blog_import_540d6395855c1.jpg

blog_import_540d6396caee3.jpg
JR 寝台特急「北斗星」号 札幌駅にて

午前中に寝台特急2種を撮影していたので心に少し余裕がありました。(笑)
写真撮影もできたところで早速乗車です。
我々は3号車(オハネ25形564号)12号室。デュエットを確保しました。

blog_import_540d6397ec0e1.jpg
3号車はJR北海道の車輛ですので、扉は暗証番号式。
JR東日本車はカードキー式で持ち帰れるんですよね…。ま、贅沢は言えません。(笑)
また、偶数番は2階部屋となります。

blog_import_540d639988e55.jpg
上方まで周り込んだ窓から夜空が見える…のですが、残念ながら曇り空。(苦笑)

部屋に荷物を置いたところで、早速車内探検に出発!

blog_import_540d639ab5fed.jpg

blog_import_540d639bbb1a8.jpg
様々なタイプの寝台、ロビーカーや食堂車「グランシャリオ」等、見ているだけで楽しいです!!

楽しすぎて浮かれておりますと…ここで1つ失敗。



blog_import_540d639d07e08.jpg
18:00から予約していた食堂車での夕食を、てっきり18:30からと勘違いして大遅刻!
あわてて席に付きます。(係りの方すみませんでした!!)

2名分予約し、仏料理と和食を1つづつ。

blog_import_540d639ec00af.jpg
北斗星号食堂車 GRAND CHARIOT 夕食(フランス料理コース)

blog_import_540d639fead7b.jpg
北斗星号食堂車 GRAND CHARIOT 夕食(和食御膳)

席数分しか確保できないので、これを夫婦と子供2人で頂きます。
フランス料理はお味見程度で、いいところは息子にほとんど食べられました。(笑)
お腹が空けばパブタイムか車内販売のお弁当でも買おうかと思っていましたが、
興奮の為か、その後も全く空腹感はありませんでした。(笑)
好きなことをしていると食事の時間も忘れると言いますが、本当ですね…。

だんだん夜の帳も降りてきて、21:00に函館駅に到着。
函館では大イベント「機関車の付替え」が行われます。
最前部のデッキで待機していて、停車と同時にダッシュで撮影に向かいます。

blog_import_540d63a111ba1.jpg
JR北海道 DD51形ディーゼル機関車の切り離し 函館駅にて

DD51とはここでお別れです。撮影後、反対のエンドへ急ぎます!!

blog_import_540d63a2349d0.jpg

blog_import_540d63a3b90c5.jpg
JR北海道 ED79形電気機関車の連結 函館駅にて

反対側まで行くと、こちらも連結の真っ最中。青森駅までED79形のお世話になります。
幼少期から横軽でEF63形の連結を見てきたので、連結シーンは血が騒ぎます。(笑)
ギャラリー多数の中、構図は別として無事撮影できましたので部屋に戻ります。

この日は函館の撮影を最後に活動を終えます。疲れたー!!(笑)

blog_import_540d63a4c4d9c.jpg
ほっとしたところで車内販売のアイスクリームをみんなで食べてから就寝しました。

category: 北海道地区

tb: 0   cm: 0

北の大地へ! 3日目 ②札幌市交通局 交通資料館編  

この日は夕方までフリーとなっていましたので、妻子とも行先を相談しておりましたが、
私の案をのんでくれましたので(ムリヤリ?)、札幌市交通局 地下鉄南北線で「自衛隊前駅」へ。

blog_import_540d63b3ce6a4.jpg
札幌市交通局 地下鉄南北線 5000形

blog_import_540d63b4bc8a4.jpg
札幌市交通局 地下鉄南北線 自衛隊前駅

さっぽろ駅から15分ほどで到着です。
最寄りの駅名でピンとくる方もいらっしゃるでしょう。目的地はこちら。

blog_import_540d63b5e736e.jpg
札幌市交通局 交通資料館

地下鉄の高架下(とても不思議な表現ですね。)に
過去に活躍したバスや路面電車が多数保存されています。

blog_import_540d63b712431.jpg
札幌市交通局 第4次試験車 すずかけ号

blog_import_540d63b82a881.jpg
札幌市交通局 第3次試験車 はるにれ号

blog_import_540d63b9995a8.jpg
札幌市交通局 1000形(南北線営業第1号車)

blog_import_540d63bad40c4.jpg
札幌市交通局 鋼製2軸ボギー電動客車 321形

blog_import_540d63bc0b85b.jpg
札幌市交通局 半鋼製2軸ボギー電動客車 601形

blog_import_540d63bd0d5be.jpg
札幌市交通局 プラウ式2軸電動除雪車 雪11形

blog_import_540d63be35071.jpg
札幌市交通局 ブルーム式2軸内燃除雪車 DSB1形

blog_import_540d63bf450b0.jpg
札幌市交通局 ブルーム式2軸電動除雪車 雪8形

blog_import_540d63c075636.jpg
札幌市交通局 鋼製2軸ボギー内燃動車 D1041形

blog_import_540d63c181d64.jpg
札幌市交通局 鋼製2連連接電動客車 A801-A802形

blog_import_540d63c28e5cc.jpg
札幌市交通局 鋼製2軸ボギー電動客車 TC1形

大阪に行った際に阪堺電車を見て、すっかり路面電車にハマッでしまった私ですが、
往年の名車をたっぷりと見ることができて嬉しかったです。

帰りは地下鉄を大通駅で下車し、札幌の名所を巡りながら札幌駅へ向かいました。

blog_import_540d63c39528e.jpg
札幌テレビ塔

blog_import_540d63c49514d.jpg
札幌時計台

さて、北海道とお別れする時間が刻一刻と迫ってきましたが、
ここからが今回の旅のメインイベントとなります…!!

category: 北海道地区

tb: 0   cm: 0

北の大地へ! 3日目 ①札幌駅で鉄道写真撮影編  

北海道3日目。

北海道最終日となるこの日は、朝食を摂ってから家族で札幌駅へ移動します。
前日の旭山動物園で購入したお土産と、洗濯物となった衣類はコンビニから宅配便で送付。
妻子が駅構内で北海道土産を見ている間、撮り鉄タイムを頂きました。

9~10時台は寝台特急が札幌駅に到着しますので、
狙うは「カシオペア」と「トワイライトエクスプレス」です!!

「トワイライト~」は既に来年3月末で廃止が決定していますし、
「カシオペア」も水面下で廃止を検討しているとの噂もありますので、
今回の大チャンスを生かさない手はありません

少し早めに行って撮影場所確認の為、様々な車輛を撮影してみました。

blog_import_540d63ce9ee5c.jpg

blog_import_540d63d0123f6.jpg
JR北海道 789系1000番台 札幌駅にて

blog_import_540d63d1591ad.jpg
JR北海道 731系 札幌駅にて

blog_import_540d63d28cd58.jpg
JR北海道 キハ183系 特急オホーツク号 札幌駅にて

blog_import_540d63d3a317c.jpg
JR北海道 キハ261系 札幌駅にて

blog_import_540d63d49b8a9.jpg
JR北海道 キハ281系 札幌駅にて

帰ってきてから確認して分かった事ですが、キハ283系を撮影していませんでした…。
確か見かけた記憶はあり、撮影したものとばかり思っていたのですが…。非常に残念です。

寝台特急の到着時間が近づくにつれて、ホーム端部には撮り鉄さんたちが集合してきます。
私はコンデジですので、「バズーカ砲」のような一眼レフには気後れしてしまいますが、
勇気を出して混ざってみました。

blog_import_540d63d59ff84.jpg

blog_import_540d63d6d8ff1.jpg
JR 寝台特急「CASSIOPEIA」号 札幌駅にて

blog_import_540d63d95df05.jpg

blog_import_540d63da75526.jpg
JR 寝台特急「Twilight Express」号 札幌駅にて

コンデジで高速連写しまくって、なんとか納得いく作品が撮れました!

category: 北海道地区

tb: 0   cm: 0

北の大地へ! 2日目 夜の部  

前夜に寝台急行「はまなす」を撮り逃していましたので、
同じ過ちを犯さぬよう、この日の夕食はサッポロビール園にて
90分食べ放題を予約しました(汗)

すすきの等の評判のジンギスカンの店も捨てがたかったのですが、
あえてサッポロビール園にしたのには訳がありました…。

blog_import_540d63e30f7eb.jpg
日本国有鉄道 9643号 蒸気機関車 サッポロビール園にて静態保存

辺りは暗くなってしまいましたが何とか撮影できました。

お腹一杯で宿に戻り、2日目の札幌駅撮影タイムの始まりです!!

寝台急行「はまなす」は札幌駅22:00発ですので21:30頃から待ち構えます。
狙うは「はまなす」ですが、到着までいろいろ撮っておきました。

blog_import_540d63e4165f6.jpg
JR北海道 731系通勤型電車(左)・721系近郊型電車 札幌駅にて

blog_import_540d63e519c19.jpg
JR北海道 733系通勤型電車(左)・789系1000番台特急型電車 札幌駅にて

blog_import_540d63e628c6a.jpg
JR北海道 789系1000番台特急型電車 札幌駅にて

blog_import_540d63e71cbe7.jpg
JR北海道 183系特急型気動車 札幌駅にて

そうこうしているうちにお時間です。
本日のメインディッシュ。

blog_import_540d63e831941.jpg

blog_import_540d63e94e0dd.jpg

blog_import_540d63ea950da.jpg
JR北海道 寝台急行「はまなす」号 札幌駅にて

blog_import_540d63ebc0ec9.jpg
牽引機はDD51型1143号が充当されていました。

寝台急行「はまなす」編成表 H26.7.20 22:00 札幌発

←札幌 [?] [スハフ14-508] [オハ14-510] [オハ14-508] [オハ14-515] [スハフ14-556] [オハネ24-502] [オハネ25-11] [スハネフ14-552] [DD51-1143] 青森→

※最後尾 8号車(?)の車番を捕捉しそびれました…。ご存知の方はご教示願います。

blog_import_540d63ecb59a3.jpg
JR北海道 キハ40形 一般型気動車 札幌駅にて

目的を達しましたので、北海道最終日となる明日に備えて撤収します。

category: 北海道地区

tb: 0   cm: 0

北の大地へ! 2日目  

北海道2日目は、妻子の希望で旭山動物園へ。ちゃんと家族サービスもします(笑)
札幌から特急「スーパーカムイ」号で旭川を目指します。

今回JR東日本“びゅう”の旅行パックを申込み
札幌~旭川間の自由席特急券と個人タクシーのチケットが手配されていました。

任意の時間で旭川に向かうことができるのですが、
動物園を充分堪能する為、早めに出発することに…していたのですが
札幌8:00発の「スーパーカムイ3号」に乗る予定が、ホテルを出たのが7:50過ぎ!!
駅まで徒歩2分とはいえ、これは間に合わないかとあきらめかけながら
(もし間に合わなければ、駅で1時間位撮り鉄できるかなぁ??と邪な考えもw)
それでも急いで向かいましたところ、奇跡の滑り込みセーフ!!
自由席も確保して旭川へ向かいます。

blog_import_540d63f50002b.jpg
(希望ではキハ183系の「旭山動物園号」に乗りたかったのですが、
この日はまだ運行しておらず断念しました。)

旭川に到着すると、向かいのホームに何やら人だかりが…。
あっ!「富良野・美瑛ノロッコ号」が停車しています!!
妻が察して「荷物持ってあげるから写真撮ってくれば。」と言ってくれたので
すぐに向かって写真を撮りまくります。(感謝!!)

blog_import_540d63f633126.jpg
JR北海道 富良野・美瑛ノロッコ号 旭川駅にて
牽引機はDE15-1533が充当されていました。

富良野・美瑛ノロッコ号編成表 H26.7.20
[オクハテ510-2] [ナハ29002] [ナハ29003] [オハテフ510-51] [DD15-1533]

ノロッコを撮影して落ち着いたことろで、(客車も全部撮影できました!!)
慌てて乗車して札幌では撮影できなかったスーパーカムイ号を撮影。

blog_import_540d63f77626b.jpg
JR北海道 789系1000番台 スーパーカムイ号 旭川駅にて

8:00発のスーパーカムイ号に乗れたのでノロッコと出会えてよかったです!!

旭川駅を出て、個人タクシーに乗り込み、旭山動物園を目指します…が、
ここで運転手さんに重要な交渉をしなければなりません…。
「あの~。運転手さん、もしできましたら帰りにでも寄り道して頂けないでしょうか。」
旭川へは家族サービスのため行くといいながら、あわよくばと調べておいたことが…。
「旭川小学校の裏にある公民館の敷地内に緑色の電車が保存されていると思うのですが、寄って頂くことはできますか?」

すると運転手さん「帰りじゃ忙しいから、行きで寄ってしまいましょうか?」と!
しかも、道順もよくわからないので、通りすがりのおじさんに聞いてくれたりして。
なんとか到着!!

blog_import_540d63f89c31e.jpg
旭川電気軌道 モハ1001号 東旭川公民館にて静態保存

無理を聞いてくれた運転手さん、ありがとうございました!!

やっと真の目的地「旭山動物園」に到着。

blog_import_540d63f999c2b.jpg
一日動物園を堪能し、妻子も大満足だったようでよかったです!!

帰りも待ち合わせしておいたタクシーで旭川駅へ。運転手さん大変お世話になりました!

旭川駅のバスロータリーにいたバスを撮影。

blog_import_540d63faafde6.jpg
午前中に撮影したモハ1001号を所有していた「旭川電気軌道」は現在バス会社なのですね。

疲れてしまった子供たちは爆睡中でおんぶや抱っこでホームに向かいます。
ホームに上がるとそこには赤い電車が発車待ち。また慌てて撮影します。

blog_import_540d63fbd7c16.jpg
JR北海道 711系 近郊型電車 旭川駅にて

711系は近々引退とのことで、こちらも北海道で是非会いたいと思っていた車輛です。

飲み物を調達して、札幌行きのスーパーカムイ34号(?)で札幌へ帰還しました。
blog_import_540d63fceb361.jpg

2日目は家族サービスと思っていましたが、
振り返るとかなり鉄分補給をして充実した1日となりました(笑)

category: 北海道地区

tb: 0   cm: 0

北の大地へ! 1日目 夜の部  

北海道 札幌に到着し、夕食をとろうと家族ですすきのに繰り出しましたが、
さすが北の都、連休初日と言うこともあり、ほとんどの店が予約でいっぱいです。
入ることのできた海鮮居酒屋も20分待ちでしたが、
やっとありつくことのできた海鮮はとても美味しく、初日から北海道の食を堪能できました。

妻子と宿に戻り、ここからは私の時間です(笑)
といっても”すすきの”に繰り出すわけではなく…カメラを持ってJR札幌駅に出撃です!!

夕食の店探しに時間がかかってしまった為、
目的の寝台急行「はまなす」号は十数分前に出発してしまっていましたが、
めげずにJR北海道の車輌達を記録していきます。

blog_import_540d6403d4fdf.jpg
JR北海道 721系 近郊形電車 札幌駅にて

blog_import_540d6404ea1c2.jpg
JR北海道 キハ141系 一般形気動車 札幌駅にて

blog_import_540d6405def17.jpg
JR北海道 731系 通勤形電車 札幌駅にて

blog_import_540d6406d14cb.jpg
JR北海道 733系 通勤形電車 札幌駅にて

blog_import_540d6407d3bbd.jpg
JR北海道 785系 特急形電車(左)・733系 通勤型電車 札幌駅にて

blog_import_540d6408dd9e3.jpg

blog_import_540d6409e242c.jpg
JR北海道 キハ183系 特急オホーツク号 札幌駅にて

blog_import_540d640ad8708.jpg
JR北海道 281系 特急北斗号 札幌駅にて

明日も早いので、睡眠時間も考えて撤収します。

category: 北海道地区

tb: 0   cm: 0

北の大地へ! 1日目  

平成26年7月19日~22日の4日間、夏休みを利用して家族で北海道へ行って参りました。
…と言っても、乗り鉄に家族を付き合わせたといったところですが…。(^^;)

初日は新幹線と特急を利用して、一路北の都“札幌“を目指します。

blog_import_540d64192c448.jpg
長野新幹線 上田駅から7:18発 あさま506号(自由席)で大宮駅に向かいます。

blog_import_540d641aa21d7.jpg
あさま506号はE2系でした。

大宮駅ではやぶさ5号に乗り換え。新青森へ。

blog_import_540d641b9239b.jpg

blog_import_540d641d139cf.jpg
JR東日本 E5系 はやぶさ号 新青森駅にて

新青森駅でスーパー白鳥5号に乗換え。函館へ向かいます。

blog_import_540d641e2c36c.jpg
JR北海道 789系 スーパー白鳥号 新青森駅にて

blog_import_540d641f35f94.jpg
新青森駅11:30発でしたので、子供たちもお腹が空いてきます。

次の青森駅で停車時間が多少ありましたので、お弁当を買い込みました。
お弁当を買いに行こうとホームに下りると、向かいのホームに485系が!あわてて撮影。

blog_import_540d64203b85e.jpg
JR東日本 485系 North East Express 青森駅にて

青森駅では3種のお弁当を確保しました。これを食べながら函館へ向かいます。

blog_import_540d642148dfd.jpg
上から「むつ湾産 帆立釜めし」「みちのく味めぐり」「八戸小唄寿司」

すべておいしく頂きました。

そうこうしているうち、青函トンネルを抜けて北海道に上陸!
最初の停車駅は木古内(きこない)駅です。

blog_import_540d6422ccde0.jpg
木古内駅 駅名板

左側の次駅が消去されているのは、今年5月に廃線となった江差線のものでしょうか…。

函館で最後の乗換えです。臨時特急 北斗89号で札幌へ。

blog_import_540d6423aa324.jpg
JR北海道 キハ183系 北斗号 函館駅にて

キハ183系は私が北海道で会いたかった車輌の1つでしたので乗車できて嬉しかったです。

目的地である札幌行きの臨時特急 北斗号に乗り込むとほっと安心感がありました。

函館で乗車前に飲み物を購入。

blog_import_540d6424c3911.jpg
北海道KIOSK限定 緑茶「うらら」です。少し濃い目(?)で美味しかったです。

キハ183系のディーゼルエンジンの心地よい音と振動で眠くなり、うとうとしていると…

blog_import_540d6426021ea.jpg
目的地 札幌駅に到着です!

blog_import_540d6426c017f.jpg
キハ183系 臨時特急 北斗号 札幌駅にて 函館駅で撮影したのとは反対側のエンド。

札幌に到着し、興奮と義務感から(笑)、向かいのホームに居た列車も撮影しました。

blog_import_540d6427afba6.jpg
JR北海道 789系1000番台 スーパーカムイエアポート号 札幌駅にて

blog_import_540d6428aa07c.jpg
北の都 札幌に到着です!北海道を堪能します!!

category: 北海道地区

tb: 0   cm: 0

小田急電鉄 9000形  

古い写真を整理していて出てきたものです。

blog_import_540d642a83233.jpg
小田急電鉄 9000形 中央林間~南林間駅間にて

私の少年時代の記憶が鮮明によみがえる1枚です。
所謂「小田急顔」も、現在は姿を消してしまいましたが、
当時は2600、4000、5000、5200等々、小田急顔全盛期でした。
そんな中、たまに通る9000形や3100形NSEが少年には眩しく映ったものです。

今では長野電鉄で10000形HiSEが見られる時代。
当時の少年も”おじさん”になるわけです(笑)

今となっては、「小田急顔」をたくさん撮っておけばよかったなぁ…。と思ったり。

category: 関東地区

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

▲ Pagetop