FC2ブログ
温泉電気鉄道 -空想の旅へ- 業務日誌 ホーム »2014年06月09日
2014年06月の記事一覧

廃線跡探訪 20-01-02-05 上田丸子電鉄丸子線 八日堂駅跡  

上田丸子電鉄 丸子線 八日堂駅跡です。

blog_import_540d64c828f43.jpg
上田丸子電鉄 丸子線 八日堂駅跡(推定)

八日堂駅も上田東~大屋駅間開業と同時に設置され、
丸子線廃線と共に廃止されました。

八日堂駅は島式ホーム1面2線を有する交換駅で、その他に側線もあったそうです。
信濃国分寺最大の行事である1月7日~8日に行われる「八日堂縁日」の際には、
大変多くの乗降客が訪れ、側線には福達磨を積んだ貨車が留置されるなどしたそうです。

昭和30年、八日堂駅から上田駅に乗入れる支線「八日堂線」を敷設する計画がありましたが、
5年足らずで断念。そのまま廃止となってしまいました。
しかし、大屋までの路盤を丸子線から引き継いだしなの鉄道線は、47年の時を越えて
平成14年3月29日に当駅跡から東に数百メートルの位置に「信濃国分寺駅」を開業し、
当地念願の上田駅直通電車が実現しているのは、偶然ではないでしょう。

スポンサーサイト



category: 上田丸子電鉄 丸子線

tb: 0   cm: 0

廃線跡探訪 20-01-02-04 上田丸子電鉄丸子線 上堀~八日堂駅間 立体交差跡  

上田丸子電鉄 丸子線 上堀~八日堂駅間 立体交差跡です。

上田東駅より南下してきた丸子線はこの地点で進路を東へ変えて大屋駅を目指します。
しかし、ここで国鉄 信越本線と交差するため、
丸子線は信越本線の上を橋梁で超えていました。
当時の北側橋台が現在も残されています。

blog_import_540d64cb8b9c1.jpg

blog_import_540d64cce3e81.jpg

blog_import_540d64ce4f30a.jpg
上田丸子電鉄 丸子線 立体交差跡

国鉄 信越本線の南側に出た丸子線は、信越本線と平行して東へ。
現在のしなの鉄道下り線(南側)の路盤は元々丸子線のものであり、
この地点から大屋駅までは丸子線の跡がそのまま残っているようなものです。

逆に言えば、丸子線の廃線の一因は信越本線の複線化でもありました。

category: 上田丸子電鉄 丸子線

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

▲ Pagetop