FC2ブログ
温泉電気鉄道 -空想の旅へ- 業務日誌 ホーム »2014年02月
2014年02月の記事一覧

平成26年2月8日に出会った車輛たち。  

blog_import_540d658b9e123.jpg

blog_import_540d658cca705.jpg
E4系MAX 大宮駅にて

blog_import_540d658ded39b.jpg
189系 あさま色 長野駅にて

blog_import_540d658ede8a8.jpg

blog_import_540d658fe870c.jpg
383系 特急ワイドビューしなの 長野駅にて

blog_import_540d659112ba3.jpg
115系1000番台 長野色 長野駅にて

blog_import_540d659246260.jpg
115系1000番台の並び 長野駅にて

左がJR、右がしなの鉄道の車輛です。
雪でしなの鉄道のエムブレムが見えません。

blog_import_540d659352b7b.jpg
E127系100番台 長野色 長野駅にて

blog_import_540d6594c9d62.jpg
211系 湘南色 長野駅にて

駅北側の留置線に居ました。

211系長野色が見たかったのですが出会えずに残念でした。
スポンサーサイト



category: 国鉄/JR

tb: 0   cm: 0

北陸新幹線用新型車両 E7系 試乗会に行ってきました。⑤  

最後にエクステリア。

blog_import_540d659ef03a4.jpg
E7系 先頭形状
500系に似たスタイリッシュな印象です。

blog_import_540d65a05cfa0.jpg
E7系 乗務員室(運転席)
色ガラス(薄緑?)が採用されているようです。

blog_import_540d65a257ec8.jpg
試乗会当日も大活躍のスノープラウ。

blog_import_540d65a3b67f7.jpg
乗務員扉
「F2」の編成番号が確認できます。

blog_import_540d65a798cdc.jpg
E7系 行先表示板
LEDで非常に見易いです。

blog_import_540d65a89be14.jpg
E7系 パンタグラフ
E5系のパンタグラフによく似た形状です。

blog_import_540d65a99be85.jpg

blog_import_540d65aa8bd6e.jpg
E7系 非パンタ車の連結部

blog_import_540d65ab83037.jpg

blog_import_540d65ac7c065.jpg
E7系 屋根上
長野駅で降車し、改札口へ向かう階段から撮影しました。

category: 国鉄/JR

tb: 0   cm: 0

北陸新幹線用新型車両 E7系 試乗会に行ってきました。④  

いよいよ「グラン・クラス」見学の順番が来ました。

blog_import_540d65b2d750f.jpg
11号車(グリーン車)から12号車(グラン・クラス)へ続くデッキは
グラン・クラスのエンブレム(紋章)と和風モニュメントを配して豪華。

blog_import_540d65b3c8c85.jpg
グラン・クラス車内。シートはアイボリーの革張。
座席配置は2×1列ととてもゆったりです。

blog_import_540d65b4ce2ed.jpg
座席の左手にカップホルダー。

blog_import_540d65b5b07a5.jpg
座席右手に電動リクライニング等の操作盤を設置。
操作盤の先端部にある「呼出し」ボタンは、
グラン・クラス・アテンダントを呼ぶ際のものです。
説明によると先行投入される長野行「あさま」ではアテンダントの乗車はない模様。
金沢開通後の「かがやき」「はくたか」よりアテンダントサービスを開始するようです。

blog_import_540d65b6ae171.jpg
左脇からスライドして出てくるのは…

blog_import_540d65b7cfd17.jpg
テーブルです。

blog_import_540d65b8e692c.jpg
テーブルは更に広げることが可能です。

見学時間が終了し、車外へ。

blog_import_540d65b9b5890.jpg
グラン・クラスのエンブレム。(東北新幹線用E5系と共通のデザインです。)

(続く)

category: 国鉄/JR

tb: 0   cm: 0

北陸新幹線用新型車両 E7系 試乗会に行ってきました。③  

5号車の参加者は大宮駅滞在中に「グラン・クラス見学会」を行いました。
グラン・クラスには約10名づつ見学に入る為、
順番が来るのを隣のグリーン車で待ちます。

blog_import_540d65be030d4.jpg
E7系 グリーン車車内。(11号車)シートモケットは青で、座面がグレー。
座席配置は2×2列となっています。

blog_import_540d65bef0057.jpg
座席の両端にカップホルダーを装備。

blog_import_540d65bfd3b31.jpg
座席中央部に電動リクライニングシートの操作盤があります。

blog_import_540d65c0ce607.jpg
リクライニングを最大にしたところ。フットレストも装備。

blog_import_540d65c1e720c.jpg
足元に間接照明を備えています。

普通車のシートと比較するとやはり座り心地がとても良いです。

(続く)

category: 国鉄/JR

tb: 0   cm: 0

北陸新幹線用新型車両 E7系 試乗会に行ってきました。②  

試乗会参加者は東京寄先頭車1号車~10号車の普通車に乗車。
私は5号車に乗車しました。

blog_import_540d65d12c804.jpg
E7系 普通車車内。シートモケットは赤地に黒ライン。
E7系の車内は「和」の趣で統一されており、とても落ち着きます。
座席配置はE2系と同様3×2列となっています。
席は自由でしたので景色の良く見えるところを…

blog_import_540d65d261f89.jpg
と選んではみたものの、全ての席でシートと窓が少しづつズレているような…。
とりあえず車両の中程で着席してみます。
昔の車両ではシートと窓のピッチが合わずに車窓を楽しめない席もありましたが…。
シートの座り心地を堪能していますと、窓位置の秘密が解けました!

blog_import_540d65d42418c.jpg
リクライニングを最大にすると窓とぴったり合います。
東京~金沢(将来的には敦賀、大阪まで?)の
長旅を想定して設計されていることがよくわかります。

blog_import_540d65d513ee6.jpg
車両の壁面は見た目布張りのようですが、
触るとスベスベで樹脂にプリントがされているようです。

blog_import_540d65d625e56.jpg
サンシェードを出してみます。

blog_import_540d65d722e59.jpg
前席背面のテーブルを出してみます。
全ての座席に1個づつAC100V電源が装備されています。

blog_import_540d65d82d91e.jpg

blog_import_540d65d93556d.jpg
窓際の席は側面の足元に、通路側の席は前席背面下部に設置されています。

blog_import_540d65da41cf4.jpg

blog_import_540d65db4f606.jpg
座席のヘッドレストは上下可動式で身体の大きな私も首がとても楽です。

blog_import_540d65dc72f96.jpg
座席の肩部には点字による座席番号の表示があります。

blog_import_540d65dd81255.jpg
窓下にも小テーブルを配置。

blog_import_540d65de9f107.jpg
車端部のテーブルは壁に配置されています。

blog_import_540d65dfe0a5a.jpg
デッキへの自動扉上にはフルカラーLEDの情報掲示板を装備。

blog_import_540d65e0bdeeb.jpg
各デッキには防犯カメラが設置されています。

blog_import_540d65e1b8ac5.jpg
デッキに点字の車両案内板を装備。

blog_import_540d65e31d493.jpg
男性用トイレ。

blog_import_540d65e3e5f7d.jpg
トイレ横の洗面台。

大宮までの1時間半、揺れも少なくとても快適でした。

(続く)

category: 国鉄/JR

tb: 0   cm: 0

北陸新幹線用新型車両 E7系 試乗会に行ってきました。①  

平成26年2月8日(土)。
北陸新幹線用新型車両 E7系 試乗会に参加してきました。

当日はあいにくの大雪。
しなの鉄道 上田駅7:12発 普通列車に乗車。長野駅に向かいます。

blog_import_540d65ee183d2.jpg
この時点では大きなダイヤの乱れも無く、長野駅に5分遅れの7:59着。
試乗会の受付は8:00からなので、直接向かいます。

blog_import_540d65ef5e4df.jpg
長野駅改札外の中央通路に受付がありました。
早速受付を済ませ、首掛式のパスとパンフレットや記念品が入った紙袋を受け取ります。

blog_import_540d65f0a0844.jpg
試乗会参加者の証。首掛式パス。

blog_import_540d65f1b8eaf.jpg
パンフレットや記念品の入った袋。

パスを首に掛けて新幹線改札口へ向かいます。
改修中の長野駅中央通路には上から
「北陸新幹線 金沢開業」を知らせるタペストリーが掛かっていました。
blog_import_540d65f34f23e.jpg

改札を通って、E7系が到着する12番線に降りると、
先発の「あさま 514号」東京行 E2系がいました。

blog_import_540d65f44b7f8.jpg
現行のE2系は8両編成なのに対し、新型E7系は12両編成ですので
ホーム延長工事が行われました。
E2系の先頭部分より先は試乗会参加者しか通れませんので厳戒態勢でした。

blog_import_540d65f595e47.jpg
次発列車の案内掲示板には試乗会の列車が「団体 690」表記されていました。

E7系の到着を待つ間、行き交うE2系をカメラにおさめます。

blog_import_540d65f6a9960.jpg
開業以来E2系のみであった当路線に新たな風が吹きます。

そしてついに、待ちかねた時が訪れます…。

blog_import_540d65f7bb8b6.jpg
大勢の参加者の注目の中、少しづつ近づいてきます。

blog_import_540d65f8bff59.jpg
待望のファーストインプレッションです。
複雑な先頭形状の車両が多い中、シンプルな流線型で私好みの顔です。

blog_import_540d65fa22c88.jpg
あっ!!というまに通過。
ホワイトアイボリーに空色とカッパー(銅色)の帯が映えて綺麗ですね。

blog_import_540d65fb2b514.jpg
私が乗車する5号車の乗車口。
各車両で係員の方が乗車案内してくださっていました。
いよいよ車内へ…。

(続く)

category: 国鉄/JR

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

▲ Pagetop