FC2ブログ
温泉電気鉄道 -空想の旅へ- 業務日誌 ホーム »2013年04月
2013年04月の記事一覧

しなの鉄道「ありがとうさよなうら169系ファイナルイベント」に行ってきました。  

4月28日(日)。
翌日で廃止となるしなの鉄道 169系のファイナルイベントの1つである
169系湘南色としなの鉄道色を並べての撮影会に行ってきました。

この日、家族でSLに乗ろうと思っていましたので諦めていたのですが、
急転直下、1日繰り上げてSLに乗ってきた為、参加できることに。
息子も誘いましたが、SLに乗ったことで燃え尽きたのか「行かない。」と振られましたw

上田駅13:55発の小諸行きに乗り、14:16小諸駅着。
小諸駅に停車中の14:23発長野行きが3月のダイヤ改正で導入された
115系1000番台の「2輌編成」だったので撮影。
小諸駅14:21発の軽井沢行きに乗換えて、14:45軽井沢駅着。
(「あの夏で待ってる」ラッピング編成でした。)

撮影会は15:00~15:30なので、時間まで待とうかと思いましたが、
なぜか10分前に開場したとの事で、そのまま撮影会場へ。
人混みに揉まれながらしばらく待って、列の先頭で思う存分シャッターを切ります。
臨時急行「信州」・「志賀」をはじめとして、何度も息子と乗った169系も明日でお別れ。
碓氷峠を越える為の機構を備えた専用車両が姿を消すことで、
横川・軽井沢駅でEF63形の連結を見てワクワクしていた
少年時代がどんどん遠くなっていくようで、少し寂しい気持ちになりました。

blog_import_540d66ba905c2.jpg
しなの鉄道 169系 しなの鉄道色(S53編成)・湘南色(S51編成) 軽井沢駅にて

写真も撮り終え、そういえば169系の急行が出るのではと調べますと、
撮影会の帰り時間に合わせて団体臨時列車が設定されており、
27日(土)・28日(日)はオリジナル乗車券・乗車証明書等がついて一人2,000円(!!)
最終日の29日(月・祝)は前日のに加えてりんごジュースやジャム等が付いて
一人5,000円(!!!) という「じぇじぇじぇ!」なお値段でしたのでやむを得ず断念。
軽井沢駅15:41発の長野行きに乗り込み、上田駅で団臨を待ち構えることにしました。

軽井沢を出た普通列車は小諸駅で21分の停車(!!)とのことで
構内に留置された189系や、小海線キハ110形を撮影して再度乗車。
小諸での停車は小海線との連絡の為のようで、発車間際にどっと乗客が増えました。

上田駅に16:47到着し、17:02に到着予定の団臨を待ちます。
上りの小諸行きが急病人発生の為20分送れとの構内アナウンスの中、
下りの団臨は定時に上田駅に到着。再度写真におさめます。

blog_import_540d66bbe6d0b.jpg
しなの鉄道 ありがとう・さようなら169系 団体臨時列車 上田駅にて

blog_import_540d66bd00910.jpg
しなの鉄道 169系 ラストランイベント。S51・S52・S53の9両編成で運転されました。

明日は家族で甥っ子の誕生日会にお呼ばれしており、
最終日のイベントには参加できませんので、
前日に169系とのお別れをすることが出来てよかったです。

ありがとう、さようなら 169系 急行形電車。
(169系のトップナンバーを含むS51編成は、しなの鉄道 坂城駅にて静態保存されます。)
スポンサーサイト



category: しなの鉄道

tb: 0   cm: 0

TOMYTEC製 上田交通 モハ5250形5251号 入線  

TOMIYTEC製 鉄道コレクション 第17弾
上田交通 モハ5251形 が入線しました。

tomytec_ueda_moha5250_5251.jpg
TOMYTEC製 上田交通 モハ5250形5251号 鉄道コレクション 第17弾

Nゲージ化使用部品 動力:TM-19
          台車:TT-03R
          パンタグラフ:PS11(0267)

実車は5251~5253号まで3輌ありますので、模型でも3輌確保しました。
 

category: N(上田電鉄)

tb: --   cm: 0

「SLレトロ碓氷号」に乗ってきました。  

GW初日の4月27日(土)。
午前中は仕事で、午後からフリーでしたので仕事が終わってからネットを覗いておりました。
以前から息子が「SLに乗りたい。」と言っていましたので、SL情報をいろいろと物色します。

真っ先に浮かんだのは秩父鉄道の「パレオエクスプレス」と
実弟が宇都宮に居りますので、真岡鉄道のSL。
私は両方訪ねた事がありませんのでいまいち様子が分からず。

JR東日本の「春の臨時列車情報」を見たところ、
高崎に居るD51とC61が牽引する列車が結構あります。
全席指定ですのでGWだけに取れないだろうなあと思いつつ「えきねっと」で検索…。
すると、結構空席があることが判明!
息子に「明日SL乗りに行くか~?」と言うと、大興奮です!
早速、翌日の「SLレトロ碓氷号」を2席押さえたところで状況が一変。
息子が興奮しすぎて「今日行く!」といって聞かない状態に…。
念の為、当日の同じ列車を検索すると…空きがあります。
妻と相談し、先ほど押さえた明日の2席を当日に変更(横川発 15:10発)。
(実はこの変更は私にとっても好都合でした。理由は後日。)

正午になる直前頃に自宅を車で出発しました。
昼食を摂っていませんでしたので、マクドナルドに寄って「ハッピーセット」を調達。
おまけはもちろん「プラレール」ですw
(E3系「こまち」とキハ183系「旭山動物園号」が出ました。)
食べながら上田駅の窓口でえきねっと予約の切符を受け取って一路横川駅へ。

横川駅に到着すると、2番線には既に目的の列車が到着していました。
車で寝てしまっていた息子ですが、「あのSLに乗るよ!」と言うと再び大興奮!

blog_import_540d66c395519.jpg
JR東日本 C61型20号 蒸気機関車 横川駅にて

ここまで喜んでくれるとつれてきた甲斐があったというものです。
(妻に言わせると、「(鉄道の)英才教育」の賜物だそうですが…。)

往路は高崎から「DLレトロ碓氷号」としてDD51型ディーゼル機関車を先頭に運行し、
復路は横川から「SLレトロ碓氷号」としてC61形20号蒸気機関車が先頭で運行する為、
前後違った表情が楽しめ、「1粒で2度美味しい」列車です。

blog_import_540d66c4cca42.jpg
JR東日本 「SLレトロ碓氷号」 横川駅にて

blog_import_540d66c6211f9.jpg
JR東日本 「DLレトロ碓氷号」 横川駅にて

我々家族は3号車の2席を購入しましたが、意外と空席も多く、
空いていた前の2席も利用できてよかったです。

blog_import_540d66c7a427d.jpg
「SLレトロ碓氷号」 車内の様子

車内では、はがきサイズの乗車証明書が配布され、
女性乗務員さんとのジャンケン大会が各車両で行われました。
(我々は残念ながら全滅でプレゼントは頂けませんでした。)
久々に横川で調達した「峠の釜めし」も食べて妻も満足の様子。

高崎に到着し、折り返し115系1000番台の普通列車で横川に戻りました。

午前中思い立って、直ぐに乗りに行けるSLで充実した1日を過ごせました。
息子も大満足で、良いGWの幕開けとなりました。

この日の編成
←高崎                                                   横川→
[DD51 842][スハフ32 2357][オハ47 2266][スハフ42 2173][オハ47 2261][オハ47 2246][オハニ36 11][C61 20]

category: 関東地区

tb: 0   cm: 0

GREENMAX製 上田電鉄 1000形1001F 入線  

GREENMAX製 4451 上田電鉄 1000形1001F が入線しました。

greenmax_ueda_1000_moha1001.jpg
GREENMAX製 上田電鉄 1000形 モハ1001号

greenmax_ueda_1000_kuha1101.jpg
GREENMAX製 上田電鉄 1000形 クハ1101号

以前に東急池上線 1000系 3輌キット から
この上田電鉄仕様を製作しようと、ちょこちょこ作業していましたが
上田電鉄そのものが完成品で発売されましたので早速購入しました…。(^^;)
 

category: N(上田電鉄)

tb: --   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

▲ Pagetop