FC2ブログ
温泉電気鉄道 -空想の旅へ- 業務日誌 ホーム »2011年05月
2011年05月の記事一覧

5月5日に開催された 上田電鉄まるまどまつりに行ってきました。  

毎年こどもの日にあわせて開催されている
上田電鉄「春の」まるまど祭に今年も行ってきました。

下之郷駅に着くと、丁度「臨時列車まるまど号」が発車するところでした。
「臨時列車間もなく発車しま~す。」と駅員さんが何度も呼び掛けていました。

blog_import_540d6884d9433.jpg
上田電鉄 7200系 復活まるまど号 下之郷駅にて

(「まるまどりーむ号」の愛称が付くまで、この「まるまど号」のサボ付で運行していました。)

この日限定の「一日フリー乗車券」が販売されており、
この臨時便に乗車すると「乗車証」が頂けたようですが、
今回は家族での参加でしたので、後ろ髪引かれる想いでしたが断念。
(結局フリー切符も買い忘れました…。)

例年同様Nゲージのレイアウト運転や
プラレール広場に子供達が集まって楽しそうでした。

また、恒例となってきた長野県内私鉄4社のオリジナルグッズ販売もありました。
(欲しい物はほとんど入手してしまったような…。)

メインイベントは5200系の展示と実際に使用した前面サボの入札でした。

blog_import_540d6885f0247.jpg
上田電鉄 5200系・1000系 下之郷車庫にて

5200系は前面の手差し方向幕を交換したりしていたようですが、
お子守もあり、なかなかチェックできませんでした

その代わりと言ってはなんですが
息子をだしにして7200系の運転台に座り、マスコンハンドルに触れてきました(笑)
現在主流のワンハンドルマスコンとは一味違う、
木製のブレーキハンドルの感触が良かったです。

運転台の体験後に係りの方から「地方民鉄トランプ」を頂きました。
昨秋、「秋の」まるまど祭でも頂いたのですが、パッケージの色が異なっており、
前回は「茶」、今回は「濃緑」でした。(中身は全く同じものでした。)
さも当然のようにこのトランプはおとうちゃんが頂きました(爆)

最近7200系をなかなか見ることが出来ませんでしたが
(タイミングが悪いだけでしょうか)
この日は7200系を存分に堪能できて良かったです。

また、駅舎の組立て模型(1/150)の販売を開始するという
新興の業者さんが出展しており、
「別所温泉駅」と「中塩田駅」の製品化を予定しているということでとても楽しみです。
正式に販売が決まれば有名模型誌にも広告を掲載するとの事。(たぶんもう出てますよね。)

土曜日には別所温泉駅で「秋のまるまど祭」が開催されます。

blog_import_540d68870ab08.jpg
上田電鉄1000系 自然と友だち1号(方向幕が「蒲田」行) 下之郷駅にて
スポンサーサイト



category: 上田電鉄

tb: 0   cm: 0

プロフィール

リンク

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

▲ Pagetop