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関西旅行へ -京都編-  

関西旅行二日目は京都へ移動。
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お昼過ぎの京都駅からスタートです。

この日は雨こそ降っていなかったものの曇り空でした。
直前に梅小路蒸気機関車館が閉館となっており、
なかなか足が向くような場所を見つけられませんでしたので、
これまで一度も行っていない京都の模型屋めぐりを敢行致しました。

まずは京都駅南側のイオンモールKYOTO内、
ポポンデッタ イオンモール京都店へ。
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ここでは戦利品は無し。

続いて京都駅から四条大橋を目指して市営地下鉄に乗車。
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京都市営交通 烏丸線 10形1805F 京都駅にて

四条駅で下車し、徒歩で阪急京都線 烏丸駅へ。
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阪急電鉄 京都線 7300形7402F 烏丸駅にて

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阪急で河原町駅へ。

ここから徒歩でホビーランドぽち 京都店へ向かいます。
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こちらでは掘り出し物がたくさん見つかりました。
やはり関西では東日本の車両が安価となっていてうれしい収穫多数。
心はホカホカ、財布は寒々で店を後に。(汗)

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祇園四条駅から京阪で七条まで乗車。

すぐ帰るはずが、偶然 快速特急「楽洛」号と遭遇し、
撮影しまくった為、一本見送って次の列車で七条に向かいます。
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京阪電鉄 本線 8000形 快速特急「楽洛」号 祇園四条駅にて

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京阪電鉄 本線 2200形2259F 祇園四条駅にて

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京阪電鉄 本線 6000形6064F 七条駅にて

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宿泊地最寄りの七条駅に到着し、京都での鉄分補給はこれにて閉幕。
 
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関西旅行へ -大阪編-  

平成27年9月25日。職場の旅行で関西へ行ってきました。
初日は大阪で鉄分補給してきました。

宿泊先は道頓堀からほど近い場所でしたので、
大阪市営地下鉄 堺筋線 日本橋駅から出発です。
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大阪市交通局 堺筋線 66形 日本橋駅にて

動物園前駅で御堂筋線に乗り換え。
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北大阪急行 8000形(御堂筋線乗入車両)天王寺駅にて

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天王寺で降ります。
ここから阪堺電気軌道 上町線に乗り換え。住吉さんを目指します。
阪堺で住吉大社へ行くなら、いつも使っている恵美須町からでもいいのですが、
いままで一度も天王寺から上町線を使ったことが無く乗ってみたかったのです。
…が、天王寺の停留所は道路のど真ん中にあってどう行っていいのかわからず…。
どうやら近鉄ビル(あべのハルカス?)の地下からのぼるみたいです。
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…あ、ここかな?

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ここで正解でした。
阪堺電気軌道 天王寺駅前停留所

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阪堺電気軌道 モ355形 天王寺駅前停留所にて
住吉鳥居前駅で下車し、住吉大社へ。

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お参りの後、今回の目的地のひとつであるこちらへ。

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阪堺電気軌道 上町線 住吉公園駅
平成28年1月31日で廃止されることが決まった住吉公園駅。
今回見ることができて良かったです。
また同時に消えるであろう、一つ手前の住吉駅前の平面クロスも見てきました。

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阪堺電気軌道 住吉駅前 平面軌道交差
このクロスの一端が住吉公園駅へ伸びていますので、
駅の廃止と共に一部は無くなってしまうのでしょうね…。

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住吉で捉えたあびこ道行きモ501形

住吉駅から天王寺行きに乗車し、戻ってきました。
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阪堺電気軌道 モ351形 天王寺駅前停留所にて

次はJR大阪環状線で天王寺のお隣、寺田町へ。
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JR大阪環状線 寺田町駅 旧駅名板
これが第二の目的地です。
駅舎の壁に描かれた古い駅名板は味があってとても良かったです。
上田電鉄別所線の各駅にあった手書きの駅名板を思い出しました。

ちょうど到着した103系をパチリ。
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JR西日本 103系(ウグイス) 寺田町駅にて

ここから環状線で難波にでも出てみようかと思っていましたが、
どうやら集合時間に間に合いそうもないので、
天王寺駅で少し撮り鉄。

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JR西日本 201系体質改善車(オレンジ) 天王寺駅にて

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JR西日本 205系(ブルー) 天王寺駅にて

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JR西日本 287系 特急くろしお号 天王寺駅にて
特急くろしおは381系を期待しましたが、今回はハズレ。

東日本では既に姿を消した国鉄型車両をたくさん見ることができてよかったです。
この後、地下鉄で恵美須町まで戻って、でんでんタウンで模型漁りすることに。
(もう一つ、南海7000系を撮影するという目的があったのですが…。断念。)

来た道を戻ります。
御堂筋線で動物園前駅まで。
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大阪市交通局 御堂筋線 10系 動物園前駅にて

動物園前駅にて堺筋線に乗り換え。
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阪急電鉄 7300系7400F(堺筋線乗入車両) 恵美須町駅にて
今回の大阪鉄分補給の旅はこれにて閉幕。

(翌日の早朝、大阪駅で「サロンカーなにわ」を見られたとの情報も…。無念。)
 

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大阪・北陸旅行 ~大阪編~  

平成26年9月13日から15日まで2泊3日の日程で
職場の仲間と大阪~金沢へ旅行に行ってきました。

朝早く長野を発って、お昼すぎには大阪へ到着。
大阪城を見学しました。

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大阪城天守閣

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豊国神社

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豊臣秀吉公像

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石山本願寺跡

その後は、ほぼ自由行動となっていましたので
私は再来年に放送が決定したNHK大河ドラマ「真田丸」にちなみ、
大阪での真田信繁(幸村)公の足跡を駆け足で巡ることとしました。
もちろん移動手段は鉄道です!!

宿泊先の最寄駅 大阪市営地下鉄 日本橋駅より堺筋線で恵美須町へ。
ホームに滑り込んできたのはマルーン色の阪急車輛でした。

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大阪市交通局 堺筋線直通 阪急3300系 日本橋駅にて

大阪初上陸の後輩を通天閣の下 新世界まで案内した後、
私は見慣れた阪堺電軌 恵美須町駅から東進します。

目的地はこちら。

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真田信繁(幸村)公終焉の地 安居天満宮

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真田信繁公像

郷里の英雄 真田信繁公の終焉の地とあって、以前より訪れてみたいと思っていた場所です。

ここからJR天王寺駅までぶらりとお散歩。
途中、真田・徳川両軍が本陣を置いたとされる茶臼山を見たいとおもっていましたが、
茶臼山は天王寺公園の敷地内で高い柵に囲まれており、確認することができませんでした。
天王寺公園への入場は断念し、貴重な時間を天王寺駅での撮影に充てることとします。

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JR西日本 大阪環状線 201系更新車 天王寺駅にて
201系もまだまだ現役で嬉しいですね。

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JR西日本 381系 特急くろしお号 天王寺駅にて
展望車側の先頭車両は撮り逃しました…。orz

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JR西日本 281系 関空特急はるか号 天王寺駅にて

急ぎ足で撮影し、JR大阪環状線で次の目的地に向かいます。

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JR西日本 大阪環状線 鶴橋駅

後発で快速が来るというので1本待って撮影。

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JR西日本 225系5000番台 紀州路快速 鶴橋駅にて

続いての目的地は鶴橋駅から再度ぶらぶら歩きます。
最初にたどり着いたのはこちら。

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真田山公園です。
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何の変哲もない運動公園になっていますが、
このあたりが真田信繁公の築いた出城「真田丸」であったことを物語る地名です。
周辺のゆかりの地を訪ねます。

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心眼寺(真田軍出城跡の石碑がある)

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鎌八幡(真田信繁公戦勝祈願の地)

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宰相山公園内 三光神社(真田丸より大阪城へ続くとされる「真田の抜け穴」がある)

訪れたいと思っていたほとんどの場所へ行くことが出来ました。
三光神社から最寄りの大阪市営地下鉄 鶴見緑地線に乗車。

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大阪市交通局 長堀鶴見緑地線 70形 玉造駅にて

長堀橋駅で堺筋線へ乗換。またもや阪急車輛でした。

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大阪市交通局 堺筋線 阪急5300系 駅にて
結局、堺筋線では大阪市交通局の車輛に乗らずじまいでした。(笑)

乗ることはできませんでしたが、後発の電車を1本待って撮影。

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大阪市交通局 堺筋線 66系 日本橋駅にて

宿泊先に到着し、この日の鉄分補給は終わり。翌日に備えます。(汗)

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京都・大阪・奈良の旅(大阪・奈良編)  

2日目。

京都を出て、バスで大阪に向かいます。
大阪ではほぼ1日フリータイム。(どんだけ放し飼い!?)

午前中は仲間と新世界で串揚げを堪能したり、
関西で『超』有名なラーメン店「無鉄砲」に行ったり「くいだおれ」てきました
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無鉄砲の「とんこつらーめん」。
そのままでも美味しく頂けますが、各席に用意してある無料のトッピング
高菜や紅しょうが、ごまを入れても味の変化を楽しめます。美味しかった!

新世界といえば、いつも「阪堺電車」へお参りしていましたが(笑)
昨年、ふぐ屋で「路面電車見てくる!」と途中で離脱し、(ちゃんと御代は置いて!!)
「今回は電車見に行っちゃダメ~!」と念押しされているので今回はパスw

午後は独り離脱し、弁天町の「交通科学博物館」へ行ってきました。

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大阪市営地下鉄中央線 新20形

独りで行きましたので、ゆっくりと堪能して参りました(笑)
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新幹線0系1号車

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屋外展示場 キハ80系・C62・D51の並び。

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クハ86形

蒸気機関車「義経号」がガラスケース内の展示で残念でしたが
日によっては屋外展示もしているようです。

グッズショップで息子のお土産に新幹線0系のお箸を購入し、帰還。

この後、でんでんタウンでJoshinとクロスポイントに寄る計画でしたが
夕食の集合時間に間に合いそうも無く、断念(涙…)


3日目。

大阪を出て、バスで奈良へ
中学校(!?)の修学旅行以来となる「東大寺」へ。
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バスを降りると名物「鹿さん」のお出迎え。

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久々に観た奈良の大仏様はやはり大きかった。

修学旅行の学生さんにガイドさんが解説しており、勝手に横で聞いていました。
自分が中学生の頃も解説して頂いたと思うのですが、まったく覚えておらず
新鮮に感動を覚えて帰って参りました。

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東大寺の世界遺産登録記念の碑

奈良を出て、一路信州へ。
今回も楽しい旅行でした。

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京都・大阪・奈良の旅(京都編)  

シルバーウィーク前半戦
9/17~9/19まで職場の仲間と関西旅行に行って参りました。

1日目。

長野から京都に向けてバスで朝6時に出発。
生憎、台風が紀伊半島から北に向けて上陸しているとのことで
台風に向かって行くことになります。
ところが雨にあったのは名古屋付近のみで、曇り空ながらも無事京都に到着。

三十三間堂近くの宿に荷物を置いて、半日のフリータイム。
私は事前に下調べしておいた「戦国&幕末史跡めぐり」に出発です!
(当然、足となる鉄道も堪能します!)

最寄の京阪七条駅から三条まで乗車。
丁度、京阪特急が来ましたので2駅でしたがクロスシートを堪能できました

三条駅を降りて、目の前の三条大橋を渡ってすぐのところに
「蒲田行進曲」等で有名な、新撰組討入の舞台「池田屋跡」があります。
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現在は居酒屋「池田屋」(当時の旅籠とは無関係。)となっている。

池田屋跡から阪急四条河原駅まで南下する通りは坂本龍馬関連の史跡の宝庫です。
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坂本龍馬寓居・海援隊京都本部跡(酢屋)

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土佐藩邸跡

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中岡慎太郎寓居跡

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坂本龍馬・中岡慎太郎遭難の地(近江屋)跡

その他にも様々な史跡がありますが、省略させて頂きます。
四条河原駅から阪急に乗車し、烏丸駅で下車。

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阪急9000系(四条河原駅にて)

烏丸駅から北上し、次なる目的地は織田信長が明智光秀に討たれた「本能寺跡」。
ここで大ハプニング発生!
何とかもっていた天気が一気に崩れ、土砂降りの雨に…。
今やドラマでもあまり見かけなくなった「角のタバコ屋で雨宿り」を体験…。

通り雨であることを祈りながら20分程軒先を借りておりますと、
日頃の行いの良さか(誰の!?)、雨が小降りになり、一気に目的地へ。

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本能寺跡。焼討されたことから「能」の字の「ヒ」を嫌い、代りに「ム」を充てている。
(現在本能寺は豊臣秀吉の命により別の場所に移転している。)

雨が小降りのうちに先を急ぎます。
小野小町の別荘跡「化粧水」の脇をすり抜け、
菅原道真公生誕の地(屋敷跡)に建つ神社に参拝し、
次なる目的地「道元禅師示寂の地」へ。

信仰心の厚薄は別として(w)我家は仏教曹洞宗を信仰しておりますので、
開祖道元禅師のゆかりの地を訪れて来ました。

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晩年に療養の為訪れた御弟子さんの屋敷跡のようです。

次なる目的地は、新撰組ゆかりの「壬生寺」です。
隣接する「八木家」を屯所とし、境内で訓練を行なっていたそうです。
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新撰組屯所旧跡(碑が建つ「御菓子司 鶴屋」は八木家で営んでいます。)

壬生寺は「嵐電」の四条大宮駅と西院駅の丁度中間にありますが
嵐電の車庫のある「西院(さい)」へ向かいました。
昨年は嵐電に乗車して嵐山まで出かけましたが、
今回は西院の車庫と、駅撮りで嵐電を堪能。

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モボ501形+モボ101形。2両での運行を始めて見ました。(四条大宮~西院にて)

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新しく標準塗色となる「京紫」を纏ったモボ610形。(西院駅にて)

帰りは阪急西院駅(こちらは「さいいん」と読む。)から四条河原駅へ。
徒歩で四条駅へ向かい、京阪でから七条駅へ

昨年同様、ずぶ濡れで帰還と相成りましたw

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